つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げ

さあいよいよクライマックです。 うーん。 化石発掘の岩がいい味出していますねぇ。 でもやっぱり味気ないのでちょっと塗装。 うーん。 ちょっとまって!! そもそもが床が平面すぎるんよ! 何回も何回も土つけて塗装したけどもどうしても気に入らない。 自…

いよいよ大詰めです

皆さんこんにちわ。 昨日更新したベースは最終的にこうなりました。 うーん。 砂漠というより岩場ですね。 まぁ今回は良しとしましょう。 さてさて今日はまずベースから飛び出したボンドなんかを綺麗にしていきます。 それを終えて今日の本題。 よくは知らな…

今度はベース作り

皆さんこんにちわ。 今日はベース作りです。 前回黄色に塗ったわけですが。それだけではのっぺりしているので本物の砂を使ってかっこよくしたいと思います。 でも砂だとつぶが大きいので土を使います。 土、、なかなかないんですよね。 いつもの様に100均…

完成!!

皆さんご察しのとうり。 壁の素材に選ばれたのは鏡です。 以前フィギアケースを作った時のノウハウを活かして鏡を使って壁を製作します。 鏡の切り方は過去の記事をご覧ください。 tubutubukoubou.hatenadiary.jp 三共コーポレーション H&H 超硬オイル硝子切…

バルバドスをダメージ加工する(観覧注意!!)

今回はバルバドスをジオラマに合うようにダメージ加工をしていきます。 前回のポーズを崩さないようにやります。 ダメージ加工をするために様々なやり方があると思うのですが、 私は本体を傷つけるやり方をしているのでガンプラ愛が強い方には受け入れがたい…

鉄血のベース作り。

前回のバルバトスをジオラマにするために今回はベースをつくります。 なるべく安く作りたいよねー。 ってなわけでいつもどうりの100均で材料を集めます。 まずはコレクションケース。 100均のセリアで売っているオタクシリーズで売っています。 オタク…

鉄血は見たことないだけれど。『HGガンダムバルバトス』

皆さんこんにちわ。 このブログを始めてガンプラを作るのは初めてかな。 さてさて今回作るのはHGガンダムバルバトス! バルバトス好きなんですよね。 鉄血は見たことないんですけどね。 バルバトスのクビレがかっちょいいのよね。 HGは1000円くらいで買…

デスクトップアーミーにはまりました。

皆さんこんにちは。 今日はタイトルにもあるように最近ハマってしまったデスクトップアーミーについて話したいと思います。 実は前々から気にはなっていたのですが、 まずつぶさん自身フィギアを買ったことがなく、フィギアを買うことに抵抗があった事。 デ…

美少女プラモを作るめう。『30 MINUTES SISTERSティアーシャ』

皆さんこんにちは。 お寿司を食べたりしてプラモを作っていないので今日は作りたいと思います。 今回作るのは巷で話題の30 MINUTES SISTERS 略して30MSのティアーシャです。 こちらのシリーズはとても入手困難な商品で、販売日当日には完売してしまい、メ…

お寿司を食べたよ。

お寿司を食べました。 先日テレビの潜入リアルスクープでスシローの裏側をやっていたのでお寿司が食べたくなりお持ち帰りで買ってきました。 スシローはインターネットで注文ができてクレジットやメルペイなどの電子マネーにも対応しています。 注文して会計…

パソコン用のテーブルを買いました。

皆さんこんにちは。 久しぶりの投稿になります。 というのも実はつぶさんにはパソコンを使う環境が整っておらず、 よし、やるぞ!って感じで気合を入れないと電源を入れることができずにいました。 これではよくないという事でベットでも使える楽々パソコン…

創彩少女庭園 佐伯 リツカパート 『完成』

皆さんこんにちは。 まず始めに、、、 1つのプラモに時間かけすぎじゃね!? しかも更新遅くね!? と、他の方のブログを拝見していて感じました。 なので、もう少しペースをあげて書いていきたいと思います。 ってなわけで今日で完成までいっちゃいます。 …

創彩少女庭園 佐伯 リツカパート3 『上半身、腕』

続きです。 今日は上半身と腕を作っていきます。 上半身だけでいいか。 手のパーツが豊富で握りからパーまで様々なシーンで使える物が付属しています。 夏服だから半袖ですねぇ。 冬服もあるのかな? 完成でーす。 頭も着けて可愛いです。 服の部分はマット…

創彩少女庭園 佐伯 リツカパート2 『頭、髪の毛』

さてさてリツカちゃんを作っていきますよー。 まずはプラモデルの主役とも言える顔! 頭から作っていきます。 創彩少女庭園シリーズは髪の毛がリアルで良いシリーズでもあります。 リツカちゃんはポニーテールとストレート。三つ編みが付属します。 まずはス…

創彩少女庭園 在伯リツカ

皆さんこんにちは。 今回はコトブキヤから発売されている創彩少女庭園 在伯リツカちゃんを作っていきますよ。 創彩少女庭園は自分の手で組み立て、女の子をコーディネートする“プラモデル”らしいです。 詳しくはオフィシャルホームページがあるのでそちらを…

作った物が売れると嬉しい

皆さんこんばんわ。 お正月満喫していますでしょうか? つぶさんは寝正月でだらだらしてます。 今日はタイトルにも書いたとおり自分で作った物が売れると嬉しいよねって話です。 昔作ったものでかなり雑な部分もありますがその辺も備考欄に記入してありジャ…

明けましておめでとーう

明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたします。 今年はもっとお気に入り登録してもらえるように頑張りたいです。 コメントを沢山もらえるようにがんばります!! 2022年一発目!! HGガンダムバルバトス! 作りました。 短い時間で作…