つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

バルバドスをダメージ加工する(観覧注意!!)

今回はバルバドスをジオラマに合うようにダメージ加工をしていきます。

f:id:tubutubutannkenntai:20220128164552j:image

前回のポーズを崩さないようにやります。

ダメージ加工をするために様々なやり方があると思うのですが、

私は本体を傷つけるやり方をしているのでガンプラ愛が強い方には受け入れがたいかもしれないので注意してください。

 

 

今回はパーツをカットしたり、棒ヤスリで傷つけたりハンダゴテで溶かしたりしました。

 

あまりやりすぎると良くないのですが、

f:id:tubutubutannkenntai:20220128164608j:image

はい、やりすぎました。

ドン引きレベルでやりすぎました。

反省しております。

ゆるしてください。

本当は作中のシーンのようにやるのかもしれないですがガンプラは自由と言うことでゆるしてください。

 

塗装だけでダメージを表現できればガンプラ事態傷つけずにすむんですけどねぇ、、

 

そんな腕がないのです。

 

さて。

傷をつけたあとですがそのままだとプラステック勘がだだもれなので汚れ塗装をします。


f:id:tubutubutannkenntai:20220128201433j:image

塗装と言ってもガンダムマーカーの黒をつかって表面をトントンします。


f:id:tubutubutannkenntai:20220128201451j:image

ついた黒を綿棒に染み込ませたボカシペンで伸ばします。

f:id:tubutubutannkenntai:20220128201519j:image

完成すると影がついてプラステック勘が和らぎます。

最後にシルバーのガンダムマーカーで傷をつけると擦り傷のようになります。

f:id:tubutubutannkenntai:20220128164932j:image

 

今回はここまでで、

ガンプラファンの方ごめんよー。。。

 

 

 

 

 

 

tubutubukoubou.hatenadiary.jp

 

tubutubukoubou.hatenadiary.jp