つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

鉄血のベース作り。

前回のバルバトスをジオラマにするために今回はベースをつくります。

なるべく安く作りたいよねー。

ってなわけでいつもどうりの100均で材料を集めます。

 

まずはコレクションケース。

f:id:tubutubutannkenntai:20220127163716j:image

100均のセリアで売っているオタクシリーズで売っています。

オタクシリーズ?

押しシリーズかな?

セリアはつぶさんのようなオタクにうれしいグッズがシリーズであるので重宝しています。

 

んで、床になる発砲スチロールです。

これはダイソーです。
f:id:tubutubutannkenntai:20220127164520j:image

この発泡スチロールで土台を作ります。

コレクションケースの幅に合わせて発泡スチロールをカットし断面をハンダゴテで溶かしていきます。

なんとなくイメージは砂漠なんで荒く溶かしていきます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220127164546j:image
バルバトスに取らせたいポーズをさせて位置をわかるようにしておきます。

今回は剣を地面に刺しときました。
f:id:tubutubutannkenntai:20220127164606j:image

お次は地面を砂っぽくする作業です。

竹棒でツンツクして表面をザラザラにしていきます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220127164643j:imagef:id:tubutubutannkenntai:20220127164706j:image

これで完成です。

最後に完成したものに色を塗ります。

砂漠なんで黄色に白を混ぜたもので塗りました。


f:id:tubutubutannkenntai:20220127163741j:image

白いところは石にします。

 

今日はここまで。

 

しかしつぶはまだ知らなかった。

ここまでの作業が全く無意味になることを・・・

 

 

tubutubukoubou.hatenadiary.jp