つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

フレームアームズ・ガール ハンドスケール アーキテクト

今日作るのはフレームアームズガールハンドスケールアーキテクトです。 ハンドスケールって言うのはとにかく小さいプラモデルです。 でも値段は3000円くらいします。 どんなんでしょーか。 パッケージはこんな感じで実際の大きさものってます。 小さいですね…

プラモデルも作ろうかな

皆さんこんにちは。 今日はプラモデルを作りたいと思います。 今回作るのはこれ! M.I.Molde MIM-013-EB Smart daughter eos 漆黒Ver. 略してスマートドーター エオスだね 電気屋さんで見つけてこんなのあるんだって買ってみました。 コンパクトでなんかおし…

完成品!

完成したケースはライトをつけていたのでライトを電灯した写真をのせときます。 中にはプラモデルの竈門君に入っていただきました。 うん。 悪くない! 300円の電気とは思えないね。 リモコンで電灯できるのでコンセントなどの場所を気にせず置けていいね。 …

ザッツ雑に完成!

組み立て組み立てー 前回マジックで書いた通りに底や右などの通りに組み立てて行きます。 傷をつけた部分に瞬間接着材をつけて接着!! 接着、、、 接着、 失敗しました。 今回スーパー強力でお馴染みのゴリラ接着材を使用 したのですがいかんせんくっつかな…

さくさく進んでいると思ったのに・・・

さてさて、前回鏡を切り終わったところですね。 大きさが変わったのでどこの鏡がどこかをマジックで書いておきます。 あとでシンナーで消しましょう。 シンナーと言うかガンダムの薄め液ですけど。 鏡が接する部分を紙ヤスリなんかで傷をつけます。 そのまま…

鏡をカット

はい! 前回鏡の枠を外したわけで同じ物が5個できました。 しかし縦横が違うためぴったり合うようにはみ出した部分をカットしなければいけません。 鏡をカット? なんて思うかもしれませんが大丈夫! ガラスカッターを使えば簡単に切ることができるんです。…

準備準備。

さてさて。 前回ケースを作る素材を鏡にしようとゆうことで 100均で鏡を買ったわけですがかっこよくするために準備をしたいとおもいます。 買ってきた鏡を枠から外します。 この時に外しやすい物を選んでおくと外しやすいです。 つぶさんの場合は軟質プラス…

君に決めた!

皆さんこんにちは。 前回フィギュアケースを作りたいと宣言してその後放置していたつぶさんです。 今回は作るフィギュアケースのこんなんにしたいなーとか。あんなんがいいなーっていうコンセプト的なものを話したいと思います。 フィギュアって前からしか見…

フィギュアケースをつくりたい。

皆さんこんにちは。 突然ですがフィギュアケースを作りたいです。 UFOキャッチャーやなんかでゲットしたフィギュアを飾るケースが欲しいと思いました。 しかしこれ! っとしっくりくるものがなかなかないです。 最近ではseriaで売っているオタクシリーズのも…

完成泡玉シロモちゃん

つるつるシロモちゃん

さてさて前回シロモちゃんを樹脂漬けにしたわけなのですが、今日はまず外のカバーを外して行きましょう。 シリコンスプレーとかしておけばよかったと後悔。 (もともとカプセルのままで完成予定だったので仕方ないけど、、、) トンカチなんかでひたすら叩い…

泡玉シロモちゃん

前回の続きです。 片方の容器に樹脂を入れてシロモちゃんをちゃぷんしたとこでしたね。 その後はちょっと準備をします。 それはなにかと言うと、もう片方に樹脂を流し込む穴を空けることです。 ドリルは電動でやすいものですが充分です。 スポイトが入るくら…

プイプイモルカーのシロモちゃんをUVレジンでツヤツヤ泡玉にコーティング

皆さんこんにちは。 今日は最近なにかと話題のUVレジンの樹脂を使って工作をしたいとおもいます。 シリーズ物になると思うのでよろしくお願いします。 さて今回工作するのはこちら。 プイプイモルカーのシロモちゃんです。 お風呂の入浴剤からでてくるやつで…

ご挨拶

皆さんこんにちわ。 この度新しくつぶの物作り工房と言うブログを開設いたしました。 このブログではわりと手先が器用なつぶさんがプラモデルを作ったりDIYしたり物を修理したりする日記です。 更新は不定期になると思いますが楽しいブログにできるように頑…