つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

鏡をカット

はい!

前回鏡の枠を外したわけで同じ物が5個できました。

しかし縦横が違うためぴったり合うようにはみ出した部分をカットしなければいけません。

鏡をカット?

なんて思うかもしれませんが大丈夫!

ガラスカッターを使えば簡単に切ることができるんです。
f:id:tubutubutannkenntai:20211214200716j:image
これがガラスカッターです。

1000円くらいでホームセンターで買えますよ。

 

そして要らない部分をマジックで書き込み。
f:id:tubutubutannkenntai:20211214200709j:image

カットします。

カットの仕方は簡単で定規にそって切るだけです。

カッターと同じです。

f:id:tubutubutannkenntai:20211214200752j:image

切れ目が入ったら裏からカッターの後ろ部分でこんこんしてから、曲げるようにすると綺麗に外れます。

切れるというか外れるって感じです。

びっくりするくらい綺麗にとれますよ。

破片が飛ぶので油を使うといいです。

灯油を使うのがいいらしいです。

あとは下になにかひいた方がいいです。

つぶさんはタオルを引きました。f:id:tubutubutannkenntai:20211214200801j:image

切ったあとは角がとがるのでヤスリで削ると怪我しなくてすみますよ。

 

つづく