つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

さくさく進んでいると思ったのに・・・

さてさて、前回鏡を切り終わったところですね。

大きさが変わったのでどこの鏡がどこかをマジックで書いておきます。

f:id:tubutubutannkenntai:20211216182543j:image

あとでシンナーで消しましょう。

シンナーと言うかガンダムの薄め液ですけど。


f:id:tubutubutannkenntai:20211216183018j:image

鏡が接する部分を紙ヤスリなんかで傷をつけます。

そのままだとつるつるなので接着ができないので。

接着や塗装をするときは表面をわざとでこぼこさせないと上手くくっついたりぬれないのです。


f:id:tubutubutannkenntai:20211216183215j:image

はい!

失敗しました。

紙ヤスリいみねーってなってルーターを使ってしまいました。

鏡の反射がかけてバリバリの見た目になりました。

もっと目が荒い紙ヤスリでやるべきでした。

でももういいやって全部やっちゃって部屋がガラスまみれになったので皆さんは80番くらいの紙ヤスリでコシコシしてね。

 

組み立てる前に天井の鏡に電気を取り付けておきます。

使うのは100均のリモコン付きライトです。

330円なのにめちゃくちゃ良いライトです。

f:id:tubutubutannkenntai:20211216182806j:image

これを真ん中くらいに接着します。

さっきのように紙ヤスリです傷をつけてグルーガンでくっつけました。

ボンドでもいいとおもいます。
f:id:tubutubutannkenntai:20211216182642j:image

グルーガンも100均のものですがもともともっていました。

何かにつかったやつです。

f:id:tubutubutannkenntai:20211216183911j:image

あ、わすれてました。

正面の透明な板を切っときましょー。

これは100均の下敷きです。

f:id:tubutubutannkenntai:20211216184159j:image

大きさは底の鏡と同じ大きさです。


f:id:tubutubutannkenntai:20211216184254j:image

マジックで書いて。


f:id:tubutubutannkenntai:20211216184329j:image

カットします。

カットした物はあとで使います。

 

いよいよ組み立てましょー。

 

つづく