つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

泡玉シロモちゃん


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163431j:image
前回の続きです。

片方の容器に樹脂を入れてシロモちゃんをちゃぷんしたとこでしたね。

その後はちょっと準備をします。

それはなにかと言うと、もう片方に樹脂を流し込む穴を空けることです。


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163056j:image

ドリルは電動でやすいものですが充分です。


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163230j:image

スポイトが入るくらいの穴を空けます。

このままだと裏にバリ(加工するときに飛び出る突起のこと)があるのでそれを綺麗にします。


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163403j:image

表も裏もリューターで綺麗にします。

紙ヤスリでもできます。
f:id:tubutubutannkenntai:20211204163423j:image
綺麗になったものがこちら!


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163431j:image

綺麗ですねぇ~。


準備が終わりいよいよ上にも樹脂を流していきます。

まず樹脂をトレーに移します。


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163711j:image

ここでも前回のように空気をぬきます。

 

そしてここで問題が発生しました。

スポイトでは樹脂が吸えなかったです。

使っている樹脂がハードタイプなこともあり全く吸えなかったです。

100均に樹脂用の注射器がありました。

香水の入れ替えなどに使う注射器でも良さそうでした。

樹脂を注入したら太陽に当てます。


f:id:tubutubutannkenntai:20211204163934j:image

もともとこれで完成のつもりでしたがよくよく考えたらケース外した方がいいなってなってケースを外すことにしました。

このままでも可愛いよね。

 

つづく