つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

塗装の準備

何故か書いた記事が消えていたのでもう一回書き直します*1

 

塗装のための準備をします。

必要なものは

かご

割りばし

目玉クリップ

ガムテープ

です。

100均で全てそろいます。


f:id:tubutubutannkenntai:20220319122804j:image

この道具で塗装持ち手と塗装ベースを作ります。


f:id:tubutubutannkenntai:20220319122827j:image

まず割りばしを割って目玉クリップをガムテープで巻きます。

 

終わりです。
f:id:tubutubutannkenntai:20220319122842j:image

まずも何もないですね。

これだけで完成です。

ポイントは目玉クリップの内側に割りばしを入れるのではなく外側に取り付けることです。

 

では次はベースに行きましょう。
f:id:tubutubutannkenntai:20220319122906j:image

かごは底に穴があるものにします。

また割りばしが入るものにします。

f:id:tubutubutannkenntai:20220319122920j:image

かごをひっくり返してガムテープを貼っていきます。

これにより割りばしがずれるのを防ぎます。f:id:tubutubutannkenntai:20220319122934j:imagef:id:tubutubutannkenntai:20220319122946j:image

かんせーい。
f:id:tubutubutannkenntai:20220319123003j:image

こんな感じで使います。
f:id:tubutubutannkenntai:20220319123028j:image
最後にジップロックで保管しておくと使いやすいです。

 

このやり方は簡単で安くできますがプラモを痛める恐れがあります。

なので皆さんは正規品を使おうね。

 

 

 

 

 

 

 

*1:T_T