つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

シャアザク製作2

皆さんこんにちわ。

2月なのに雪が降って寒いですね。

こんな日はお家でガンプラ・・どっすか?

 

はい。今日は前回の続き、シャアザクを組み立てていきます。

 

でもめんどくさいのでランナー塗で塗装してから組み立てちゃいます。

 

ランナー塗とはその名のとおりプラモデルをランナーから切り離さずに一気に塗装してしまう怠け者のの塗装方法である。

ランナーとはプラモデルがくっついているやーつ。

 

まぁランナー塗は楽なんですが塗装の後に切り離すのでそこが塗装がなくなってしまう。

つまりはできがよくなくなってしまうわけなんですねぇ。

まぁ私はよくやりますがね。

 

ともかく今回はランナー塗でやりましたよ。
f:id:tubutubutannkenntai:20220206154106j:image

ちなみに私はエアブラシを持っていないのでガンダムマーカーのエアブラシで塗装します。

昔はエアブラシ使っていましたが場所がなく処分してしまいました。

これからはガンダムマーカーとハケ塗だ!ってかーんじ。


f:id:tubutubutannkenntai:20220206154154j:image

完成はこんな感じ。

ガンダムマーカーのメタリックレッドで全塗装しました。

GSIクレオス ガンダムマーカー 塗装用 メタレッド GM16

機械の部分はヘビーガンメタリックでかっこよくなりました。

GSIクレオス ガンダムマーカーEX ヘビーガンメタリック 模型用塗料 XGM-05P

これめちゃくちゃいいですよ。f:id:tubutubutannkenntai:20220206154246j:image


f:id:tubutubutannkenntai:20220206154310j:image

今回の組み立てでこの部分が難しかったです。

斜めにして回すようにはめ込む。

新しいガンプラはトリッキーな組み立てをさせるぜ。

 

完成は意外と早くて40分くらいでした。

が、、、
f:id:tubutubutannkenntai:20220206154345j:image

やっぱりランナー塗は粗が目立つ。

気に入らなーい。

ランナー塗するならRGだとそのまま作っても粗が目立たないからやるならRGだね。
f:id:tubutubutannkenntai:20220206154428j:image

完成してもショルダーパーツのところとか液だれしててしにいらない!

 

やりなおしーー。

一度ばらばらにして塗装しなおします。

 

つづく

 

tubutubukoubou.hatenadiary.jp

HGUC 機動戦士ガンダム シャア専用ザクII 1/144スケール 色分け済みプラモデル