つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

ピンク塗装開始。ジバニャン2

皆さんこんにちわ。

今日はジバニャンの装甲部分の塗装をします。

装甲の色は全部で3色。

事前に色のバランスを考えて金と赤とピンクにしました。

色は3色ですが下地は同じなのでわからなくならないように分けて塗装します。

まずはピンクから。

行きましょう。

下地はレッドゴールドで塗ります。

f:id:tubutubutannkenntai:20220329172722j:image

全部のパーツを金に塗り乾燥させます。

この日は天気が良く風が強かったのですぐ乾きました。

ゴミとかを気にする人は乾燥機使おうね。

ゴミもつかないし天気に左右されなくて便利よ。

 

完全に乾いたらピンククリアーを吹きます。

色分けの部分はマスキングしておきます。

f:id:tubutubutannkenntai:20220329172901j:image

後で赤にします。

レッドゴールドは金なんですが赤見がかかる感じです。
f:id:tubutubutannkenntai:20220329172921j:image

これにクリアピンクを塗装しますが

一度では綺麗にならないので何度か塗り重ねて塗装します。

いい色になるまで重ねます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220329172941j:image

ピンぼけしちゃった。f:id:tubutubutannkenntai:20220329173026j:image

全てのパーツを塗装してピンクのアーマーは完成です。

 

前回紹介したエアブラシなのですがめちゃくちゃよかったです。

圧力も問題なく綺麗に塗れました。

f:id:tubutubutannkenntai:20220329172832j:plain

ただ何点か残念な点があったので紹介します。

まず掃除が大変。

蓋の溝に入った塗料が取れないです。

あとカップの内側にも塗料が入り込んで取れないです。

f:id:tubutubutannkenntai:20220329172754j:plain

あとスプレーが押し込み式なので指が痛いです。

長時間の塗装は充電がなくなってしまいます。

でも充電しながら使えるので問題はないです。

値段が安いわりにとっても良いです。

 

では次回は赤塗装です。

バイバーイ。

 

 

 

tubunomonotukurikoubou.com