つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

捨てるよりいいよね。『シャドーボックス』

皆さんこんにちわ。

今日はついに禁断の工作に挑戦してしまいました。

 

それは・・・シャドーボックスです。

シャドーボックスとは?

シャドーアート、シャドーボックスアートとも呼ばれ、平面である絵や写真をパーツごとに数枚ずつ重ねて、立体感と奥行きを作る立体アートです。

 

そのシャドーボックスを大量に所有している遊戯王カードで作ろうという試みです。

 

遊戯王ではカードを傷つけたりすることはタブーなのですがあまり過ぎていて邪魔だしどうせなら作ってみようってなりました。

 

しかし初めて作るので簡単なものを選びました。

 

では見ていきましょう。

 

ホーリーエルフ。

言わずと知れた遊戯王のヒロイン。

そして切りやすそう。

今回はこの子でやっていきたいと思います。f:id:tubutubutannkenntai:20220222192935j:image

まずカードを4~5枚用意します。

遊戯王はシリーズによってデザインが微妙に違うのでそろえた方がいいです。

枚数は多ければ多いほど奥行きが増します。

道具としてはデザインナイフがあれば基本いいです。

あとはちょっと分厚い両面テープと定規。マジックです。

 

やっていきましょう。

一番下からどんどん前にせり出す感じにするので一番下はそのままのカードで2枚目から切っていきます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220222193024j:image

最初は背景の白い靄を切ります。

絵の枠を切るときに定規を使いましょう。f:id:tubutubutannkenntai:20220222193058j:image

2枚目はエルフちゃん本人です。

手を一番前に出したいので手だけ抜いてます。

切口をマジックで黒くして目立たなくしておきましょう。f:id:tubutubutannkenntai:20220222193158j:image

3枚目は手だけです。f:id:tubutubutannkenntai:20220222193347j:image
最後は枠だけの物で終わりです。

 

組み立てていきます。

 

両面テープで重ねて完成です。

見ていきましょう。
f:id:tubutubutannkenntai:20220222193436j:image
f:id:tubutubutannkenntai:20220222193441j:image
f:id:tubutubutannkenntai:20220222193439j:image

うーん。

なかなかうまくいった。

これで手順とか課題が見えましたね。

今度はもう少し複雑な物を作りたいですね。

皆みたいにレアを切る勇気はないな。

思ったより面白かったな。

シリーズ化かな。

 

ではでは。。