つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

プラモデル売ってない『見ないで!!』

皆さんこんにちわ。

今日はタイトルのとおり、プラモデル売ってなくねってこと。

最近は家電量販店やイオンなどのショッピングモールでもプラモデルがあまりなく一家族一個までとかの所も多いですね。

特にガンプラ

ガンプラが全然ないよー。

なぜこのような状況になっているのか?

ちょっと調べてみましたよ。

転売ヤー買い占め問題。

昔から転売ヤーはいましたが昨今のフリマアプリなどで簡単に売り買いがやりやすくなったことにより大量の転売ヤーが生まれてしまった。

これはガンプラだけに言えたことではないが売るなら買うなよ。と言いたいですね。微々たる金銭のために自らのモラルを失墜させることを厭わない人種が日本人である。(偏見である。)

2海外を優先に輸出している。

ガンプラは海外でも人気のため海外に輸出している。最近では中国にガンダムベースもできガンプラは世界的なブームに。

ガンプラは海外が販売利益の5割をしめているそうです。

海外の方が作ったガンプラってもはやアートだよね。

3コロナ下で巣ごもり需要が増えたため家で楽しめるプラモデルがバカ売れ。

お家時間が増えて親子でプラモを作ったりもするみたいですよ。

大人の本気ジオラマもよく見かけるようになりましたね。

 

まぁあるとこには山ほどあるんですがね。

バンダイも新し工場をたてて生産量も上げているみたいだしそのうち普通に買えたらいいね。

でも今は販売日には即完売が当たり前の時代。

全てが転売ヤーのせいではないが・・・

 

いや転売ヤーのせいだな。

 

日本人金に汚い問題!!

 

1ただでもらえるものは徹夜してでも貰う。

2限定物ならとりあえず2個買う。

3金のためなら逮捕されるまでは違法でも構わない。

4特典はすぐ売る。

5何よりも金が一番

 

私は日本人ですが日本人めちゃ嫌いですわ!

 

こないだ中古屋でPSVita20万円分買ってたわ。

都会では手に入らない物を地方に遠征して仕入れるらしいよ。

あとは出張のついでに仕入れるとか。

PS5に至っては抽選をボットにやらせてるらしいぞ。

ほぼ全てが転売ヤーの元へと集まっているらしい。

だからお店で抽選とかじゃないと買えない。

あとは金持ちの子供が親にねだって親がつてで手に入れるらしい。

これは私の知り合いにそうゆう人がいました。

 

日本は金に縛られた汚い汚いきったない国なのだ。

 

信じるか信じないかは人それぞれです。

 

つまりはガンプラって楽しいよねってこと。

 

おわり。