つぶの物作り工房

物をつくったり直したりするよ。プラモデルもつくるよ。

最近ヨーヨーにハマりました。

皆さんこんにちわ。

サボリまくってごめんとか言いながら悪びれもなくサボったつぶです。

 

理由を聞いてください。

最近ヨーヨーにハマってしまってプラモを作れない体になってしまったんです。

(嘘です。)

でもヨーヨーにはハマりました。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175703j:image

写真は無限ヨーヨーで無限に回り続けるヨーヨーです。

カービィ可愛い。

 

さて、

雑談はこの辺にして本題に行きたいと思います。f:id:tubutubutannkenntai:20220627175723j:image

今回はこの伊勢のお土産のヨーヨーをハイパーヨーヨーに改造したいと思います。

と、言っても下で空転(スリーパーができるようにするだけですが。)
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175739j:image

このヨーヨーは紐が軸に挟まれているのでまずヨーヨーを分解します。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175806j:image

分解に使うのはしゃもじです。

いぼいぼがついていない物がいいです。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175828j:image

隙間にしゃもじを入れていきます。

徐々に隙間を広げていきます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175850j:image

てこの原理で開いていきます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627175946j:image
やはり軸に紐が埋め込まれているパターンでしたね。f:id:tubutubutannkenntai:20220627180010j:image

分解が出来たらせっかくなのでヤスリをかけます。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627180047j:imagef:id:tubutubutannkenntai:20220627180103j:image

軸を滑らかにして内側の摩擦も少なくします。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627180118j:image

あとは元に戻すだけです。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627180133j:image

最後にストリングをつけて完成です。
f:id:tubutubutannkenntai:20220627180154j:image

見事に空転(スリープ)できるようになりました。

今回はこんなところで。

今度はプラモ作れるといいな。

では。。。